IMG_20141025_145411

【ハロウィン】お子様向けお菓子作り教室レポ

2014年10月26日

ラ ジュネスの燦早(さんさ)です。

昨日、二回目となるお子様向けお菓子作り教室が開催されました!
今回もワタクシは勝手にカメラマンです(笑)。
掲載許可も頂戴致しましたので、早速昨日の様子をご覧頂きましょう!

まずは先生からレクチャー。レシピを見ながら、材料の確認をします。

IMG_20141025_141403

実千留先生がお手本として作ります。

IMG_20141025_141924

さて!みんなも先生たちに教えて頂きながら作り始めます!
(先生たちが装飾もハロウィンにして下さいました!)

IMG_20141025_142658

まずは、かたくり粉と細かく切ったバターを一緒の袋に入れて・・・

IMG_20141025_142704

手で混ぜます!

IMG_20141025_142711

これが結構大変です。ぎゅうぎゅうと小さいバターを潰すように混ぜるの
ですが、なかなかすぐには混ざりません。

お母さんに手伝ってもらいながら・・・

IMG_20141025_142852

お母さんとの共同作業!

IMG_20141025_142916

混ざったら他の材料も入れていきますね。

IMG_20141025_143025

牛乳は慎重に。。

IMG_20141025_143113

袋を閉じる時はある程度空気を抜きます。(混ざりやすくするため
ですね!)

IMG_20141025_143039

今回は「ハロウィン」がテーマでしたので、今日のスコーン味は
カボチャです!カボチャも入れて更に混ぜます。

IMG_20141025_143146

カボチャは手ごわい!なかなか混ざらないので・・・

IMG_20141025_143204

トントン叩きました!

混ざったかどうか先生にチェックしてもらいながら・・・

IMG_20141025_143229

更に混ぜ混ぜ!

IMG_20141025_143257

そして!こちらもお菓子作りの醍醐味!
麺棒を使って生地を伸ばします!

IMG_20141025_143443

またもお母さんとの共同作業!

IMG_20141025_143449

お母さんもやりたいと仰ったり(笑)。

IMG_20141025_143517

カメラを向けたら、手を止めて目線をくれたり(笑)。

IMG_20141025_143500

麺棒の作業は楽しそうでした!
ある程度伸びた生地を折り曲げては、また伸ばして、折り曲げて・・・
を繰り返していきます。

IMG_20141025_143535

IMG_20141025_143538

IMG_20141025_143850

生地が出来たら、型抜きしていきます!

IMG_20141025_144607

IMG_20141025_144517

この行程も楽しいですよね!
丸型、星型、カボチャ(!)型と抜いていきます。

IMG_20141025_144223

型を抜いたら、卵をさっと塗りまして・・・

IMG_20141025_144647

一番楽しいデコレーション!

IMG_20141025_144836

IMG_20141025_145415

個性が出て面白いなと思いました!
「発想がすごい!」とプロの料理人が言っていたくらい、みんな
色んなデザインを披露してくれました。

IMG_20141025_145411

お母さんも一緒にデコレーションされたり・・・

IMG_20141025_145513

デコレーション用のチョコレートをつまみ食いしたり(笑)。

IMG_20141025_145459

そんなこんなで!完成しましたー!!

IMG_20141025_145809

IMG_20141025_145918

IMG_20141025_145742

IMG_20141025_150000

お疲れ様でした!
この後、スコーンが焼き上がるまで、パテシィエの先生達のデザートを
お召し上がり頂きながら、テラスでティータイムを過ごして頂きました。

焼き上がったスコーンと一緒に渡されるのは・・・

IMG_20141025_153352

修了証!
先生から手渡しされます。

IMG_20141025_153455

楽しい時間はあっという間でしたね!
美味しいスコーンが出来上がったかな?

IMG_20141025_153809

先生のデザートを食べた後に出来立てのスコーンを笑顔でほおばる姿が
全てを物語ってますね♪

レシピをお持ち帰り頂いたので、是非ご自宅でも作って頂ければと
思います!

皆さん、本当にお疲れ様でした!
ハッピーハロウィン!!

IMG_20141025_154110

The following two tabs change content below.
さんさ

さんさ

燦早、さんさでございます。 当店での貸切やイベント企画などなど・・・ジュネスの企画開発を担当させて頂いております。皆様にジュネスで素敵なひと時を過ごして頂けるよう、頑張ります!

Leave a Comment

CAPTCHA


la JEUNESSE Webサイトはこちら